The Many-Faced To-Ko

仕事や趣味のアウトプットにしようと思っています!まぁつまり、雑記ですw

ヒッチハイクレポート 第1回「どうやって実家帰る?」

時は2003年、夏。7月下旬。
小、中、高は夏休みに入り、我が大学は試験真っ只中。
俺は塾講師のバイトをしていた。

 

塾では夏期講習が始まり、試験と塾講のスケジュール合わせにあたふたしていた時でした。

塾での仲間O君と食事していた時のこと。

俺「いつ、実家帰る?」

このO君は当時話題となっていたSAGA県出身で、長崎出身の俺としては、ちょっと親近感が持てる奴。

O君「バイト忙しいから、8/12とかかなぁ。」

俺「繁忙期だし飛行機って取れんよねぇ?スカイメイト?」

O君「うん。しかし実家帰るのに金かかるのが一番痛い・・・」

俺「だよね・・・」

 

スカイメイトとは年齢制限があって、

比較的若い人限定で航空券代が半額程度になる制度です。学割的な感じ?

 

これが実家が遠いやつの悩みなのです。繁忙期に普通に航空券を買えば往復7万。スカイメイトでも往復5万5千かかる。


そこでO君が一つ案を出した。


O君「あのさ、俺ヒッチハイク、北海道いた時やったことあるっちゃけどヒッチハイクして帰らん?


俺「は!?まじで?」


はっきり言って、この話が出たときはマジで冗談だと思ってました。これが現実になろうとは夢にも思わなかったわけで。。。

               

第2回「学生時代しか出来ないこと」