The Many-Faced To-Ko

仕事や趣味のアウトプットにしようと思っています!まぁつまり、雑記ですw

家庭でエクセルツール!おすすめのツール例2つ!

どーも!とこいちです!

最近、新入社員が配属になって職場にも新鮮な風がふきはじめました。

みなさんの職場ではいかがですか?

 

配属された新入社員が驚くポイントが1つあります。

それはエクセルマクロを使用したツールです。

僕もそうでしたが、学生までは「エクセル=表計算ソフト」となんですよね。

僕も社会人になってエクセルツールを見て「エクセルってこんなのできるの!?」驚愕したのを覚えています。

 

そんな新人からエクセルツールについて質問を受けました。

「どうやってプログラム覚えました?」

 

そうなんです、覚えるのって難しいですよね。

ぶっちゃけツールって教えてくれる人いないんですよね。

本読んで、ググって、プログラムを書く!そういう時間を自分で作って独学する!

ってなり、家でやるか!となるんですが、せっかくツールつくるなら役立つツールがいいじゃないですか!

 

そこで、今日は家庭で使えるエクセルツールの案を2つ発表!笑

ぜひ作ってみてはいかがでしょう!

 

家計簿集計ツール

現在、市販されている家計簿ツールって高機能なんですよね!

月ごと年ごとの集計、集計した結果をグラフ化、給与やボーナスを入力すると将来の予測まで立ててくれます。

全部とは言わないまでも集計、グラフ化ぐらいであればExcelできそうです!

①家計簿に使った金額や、給与などの情報を入力

②ボタン押下⇒集計結果、グラフを作成する

といったツールを作ってみてはいかがでしょうか?家計簿の場合はわりとイメージしやすいのでは?

現時点でエクセルで家計簿つけているって人は是非やってみてはいかがでしょう!

 

ファイル名一括変換ツール

個人的におススメなんですが、カメラで撮った写真などを自分のPCに取り込むときに

ファイル名が「ABCD0001.JPG」のような名前で取り込まれちゃいますよね?

中には連番が崩れていることありません?

また、ファイル名だけ見てもいつの写真かわからなかったりしません?

ぼくはファイル名を「ABCD0001.JPG」⇒「バーベキュー0001.JPG」のように「イベント名+連番」とか出来れば便利だなーって思っていました。

一個一個手で名前変えていくの面倒なので、ツール化すると便利です。

イメージはこんな感じで、

f:id:lilith0002:20180818131808j:plain

①変更したいフォルダ名を「対象フォルダ」に記載する

②「ファイル一覧取得ボタン」押下する⇒変更前ファイル名の欄に対象フォルダ内のファイルがバーーーーっと表示される

③変更後ファイル名の欄に変更後ファイル名を記載する

④「ファイル名変更ボタン」を押下する⇒ファイル名が変わる

 

といったツールはどうでしょう?

フォルダ整理ってやりたいけどやるの面倒だなーって思った人は是非やってみては?

 

まとめ

2つの例は割と簡単にできていい練習になると思います!

また、自分にあった使い方にあわせてどんどん機能アップしてみましょう!

その他にも自分にあったツールがあるかもしれませんね。

「頻繁に行う作業」で「面倒くさい」ことを自動化するという発想で自分なりのツールを探してみてください♪