The Many-Faced To-Ko

仕事や趣味のアウトプットにしようと思っています!まぁつまり、雑記ですw

2018-01-01から1年間の記事一覧

家庭でエクセルツール!おすすめのツール例2つ!

どーも!とこいちです! 最近、新入社員が配属になって職場にも新鮮な風がふきはじめました。 みなさんの職場ではいかがですか? 配属された新入社員が驚くポイントが1つあります。 それはエクセルマクロを使用したツールです。 僕もそうでしたが、学生まで…

チームの生産性をあげるためはロックにGoogleがやったこと

こんにちは。とこいちです。会社に所属しているとこのような光景ってみません? 「お前のチームの進捗遅れてるぞ!生産性あげろ!(ただし品質は落とすなよ)」 あなたがチームリーダーならはチームの生産性をあげたいと思うでしょう。チームリーダーの永遠…

【IoTとは?】今更聞けないワードをできるだけ簡単に解説するよ!

こんにちは。To-Koです。 早速ですが「IoT」って聞いたことありますか?読み方は(アイ・オー・ティー)です。 今世間でよく聞くワードなので、聞いたことある人多いと思います。 ただ、アイオーティーってよく聞くけど、なんじゃ?おいしいの?的な人のため…

問題解決に必須の3つの思考(マインド)

こんにちは。To-Koです。 仕事するうえで問題解決しなきゃいけないことって多々ありますよね? 書籍や研修でも『問題解決プロセス』とか『問題の本質は何か』などたくさん出てますよね。 それだけ注目される問題解決能力。 でも、書籍や研修受けても、問題解…

ジェロ歌手活動休止!日本でIT企業就職!

ジェロさんと言ったら2010年ごろ演歌活動でお茶の間に登場していましたね。 外国人なのでインパクトあったのを覚えています。 そのジェロさんが演歌とは程遠いITのお仕事に就職したそうです! ■目次■ 1.ジェロさんの略歴 2.IT企業でどういうお仕事するの…

新築一戸建て・注文住宅購入予定者向け!後悔しないための考え方!

こんにちは。To-Koです。 僕は新築注文住宅で家を建てたんですが、たくさん色んなことな悩み、考えることが多かったので、そのときの悩みや考え方を残しておきたいなと。 新築一戸建て、特に注文住宅を検討している人は、どのようなところを注目すべきなのか…

仕事ができない人の特徴

こんにちは。To-Koです。 コンサルというお仕事をしているので、 こんな仕事術的な記事も書いていこうと思います♪ 最近、一緒に仕事をするメンバーが多くなったことで すごくできる人と仕事する機会が増えました。 同時に仕事がイマイチな人とも仕事をするこ…

ヒッチハイクレポート番外編「広島~長崎」

高速バスに乗り乗ることに決めた俺たち。 帰るルートとしては高速バスで博多駅まで行き、そこから特急「白いかもめ」に乗ってO君は佐賀駅下車、俺は終点長崎駅下車予定。 時刻表を見ると博多駅行きは16時30分発。 ただいまの時間13時。(くらいだったと思う…

ヒッチハイクレポート 第14回(最終回)「広島観光」

AM8:30くらい 宮島口駅についた俺たち。 ここからフェリーで宮島に行くんです。 この旅でまさか船に乗ることになろうとは思っても見ませんでしたw やはり夏休み。 観光客も多く、世界文化遺産である厳島神社を見るために多くの人が訪れていました。 …

ヒッチハイクレポート 第13回「広島上陸」

AM6:00 また、少し寝て、起きると、パーキングにとまっていた。 そこで顔を洗って、あさごはんとしておにぎりをもらいました。 おいしかった~~~。鮭おにぎりだったな☆★ ここはどこか聞いてみるとすでに広島県らしい。 おお、もうついていたのか。 A…

ヒッチハイクレポート 第12回「大阪・・・到着!?」

この車内でもいろんな話をした。 助手席に乗っていたおばさんは、テニスの審判のライセンスを持ってるらしい! しかも、国内の試合なら最高のやつ。すげ~!! 「伊達公子は私たちが育てたようなもんよ」 などとおばさんは言ってた。いや~、たいしたもんだ…

ヒッチハイクレポート 第11回「選択」

AM0:30 予想外の早さで進行しているヒッチハイク。 浜名湖もすぐに出てしまい、かなり早いペース。 まぁ、何はともあれ順調順調。 さて、次の目的地は大阪! 頑張りましょう!! そうそう、まだなぜ目的地を大阪にしたのか、まだ言ってませんでしたね…

ヒッチハイクレポート 第10回「大阪へ行こう」

ちょっと疲れたのでサービスエリアで一休み。 飲み物を買って休憩。 10分くらい休憩しました。 さっきのトラックの兄ちゃんと相談した結果、次の目的地は大阪にしておけば運が良ければ朝には大阪に着くだろう。となったのでサービスエリアから出ていく車に…

ヒッチハイクレポート 第9回「兄ちゃん、ありがとー!」

お兄さんの話によると、いつかヒッチハイクしてる奴を乗せようと思っていたらしい。 で、トラックに乗っていると結構ヒッチハイクしてる奴は見かけるとのこと。 あとヒッチハイクする時のコツを教わった。 ①直線道路でやってもダメ。 あ~ヒッチハイクやてる…

ヒッチハイクレポート 第8回「大型トラッカーの空間」

トラックに乗ってみると車内はかなり快適! まずテレビついてる。 さらにDVD、見れる!! 今じゃナビでどちらも見れるけど、当時は相当すごかった!! トラックの兄ちゃんはDVDを10本も持ってよ・・・ 結局DVDは見なかったけど、TV見てました。…

ヒッチハイクレポート 第7回「御殿場脱出」

PM10:00頃 つかまんない・・・ヒッチハイク始めてもうかれこれ2時間くらいたっただろうか・・・ 目的地をハッキリ書いてやった方がいいかも!と思ったので、紙に「名古屋」と書いてヒッチハイクを開始。 それでもつかまんない・・・紙が見えてないの…

ヒッチハイクレポート 第6回「期待させんなよ!!」

さ~て頑張るぞ☆★ と意気込んだはいいが、全然止まってくれない。。。 ちょっとO君と相談。 二人で同じ位置でやっても仕方ないと判断。 つまり俺らが考えたのはこうです。 俺らがヒッチハイクしているのは結構長い直線。 同じ位置で立っていても 「あ~、ヒ…

ヒッチハイクレポート 第5回「御殿場」

PM8:00 御殿場到着 起きたら御殿場だった・・・慌てて降りる準備をするが、ウォークマンを聞きながら寝ていたので、イヤホンがバッグ、体等に絡まる・・・ウッ( ゚∀゚)←経験あるよね?www 慌てて降りたが、う~んよく寝たって感じで気持ちよくバスを降…

ヒッチハイクレポート 第4回「出発」

さて、当日。いよいよ出発です。 俺は11日までしかバイト入ってなくて12日は休みでした。 夕方出発ということもあり午前中に荷造りをして、長旅になることも予想して自分なりの音楽アルバムを作成して、お昼からは寝てました。 PM4:00 起床。 最後に携…

ヒッチハイクレポート 第3回「ヒッチハイクプラン」

Ⅰ、実家に帰りたい Ⅱ、しかもお金がないので格安で Ⅲ、SAGA県出身のO君にヒッチハイクで帰ろうと言われた Ⅰ~Ⅲより2人でヒッチハイクで帰るという結論に達したわけです。 でもヒッチハイクをすると決めたはいいが具体的にどのようにして行けばいいのか…

ヒッチハイクレポート 第2回「学生時代にしか出来ないこと」

ヒッチハイクの話が出た日から数日後、俺はバイト先に行って夏期講習会のバイトを8/11まで入れた。 その次の日あたりだったか、バイト終了後にO君とご飯を食べに行ったのだ。 O君「おつかれー、今日生徒いっぱいいたね。」 俺「うん・・・狭いのに多すぎだ…

ヒッチハイクレポート 第1回「どうやって実家帰る?」

時は2003年、夏。7月下旬。 小、中、高は夏休みに入り、我が大学は試験真っ只中。 俺は塾講師のバイトをしていた。 塾では夏期講習が始まり、試験と塾講のスケジュール合わせにあたふたしていた時でした。 塾での仲間O君と食事していた時のこと。 俺「いつ…

ヒッチハイクレポート ~プロローグ~

こんにちは。 To-Koです。 今日は昔挑戦したことを! 以前、SNSに書いていたものが割と高評価だったので、そこからの転載です。 東京から長崎までヒッチハイクして帰省しようと、俺としては壮大な計画を企てたときの話です。 写真も結構撮ったのですが前のパ…

プロフィール

初めまして、「To-Ko」と申します。 To-Koのブログにお越しいただきありがとうございます! 僕は都内のコンサルティングファームで働いています。 これまで仕事をしてきた中で得た知識、ノウハウをこのブログに残していきたいと思います。 それと、僕は割と…