The Many-Faced To-Ko

仕事や趣味のアウトプットにしようと思っています!まぁつまり、雑記ですw

ジェロ歌手活動休止!日本でIT企業就職!

ジェロさんと言ったら2010年ごろ演歌活動でお茶の間に登場していましたね。

外国人なのでインパクトあったのを覚えています。

そのジェロさんが演歌とは程遠いITのお仕事に就職したそうです!

 

■目次■

 

1.ジェロさんの略歴

冒頭にも書きましたが、外国人演歌歌手ってイメージですよね?

ジェロJERO、本名: Jerome Charles White, Jr〈ジェローム・チャールズ・ホワイト・ジュニア〉、1981年9月4日 - )は、アメリカ合衆国ペンシルベニア州ピッツバーグ出身の日本の元演歌歌手、元俳優

「史上初の黒人演歌歌手」として多数のメディアに取り上げられた。「演歌界の黒船」との異名をとる。

 

 

出典:Wikibedia

 

 俳優もやってらっしゃったんですね!!

父親がアフリカ系アメリカ人で母親がアフリカ系アメリカ人と日本人(祖母が日本人)のハーフであるため、ジェロ自身は4分の3がアフリカ系で4分の1が日本人のクォーターである。

 

出典:Wikibedia

 

見た目からは純粋なアフリカ系にも見えていますが、日本人のクォーターだったんですね!

その日本人お祖母さんがきっかけとなり演歌にはまったそうです。

2008年にデビューし、デビュー曲の「雪原」は演歌としては異例のオリコン4位(最高)をたたき出します!

見た目と甘い声とのギャップ、日本人演歌歌手と変わらない発音、歌声から人気がでて、紅白も2度出場しています!

 

 

2.IT企業でどういうお仕事するの?

一概にIT企業といっても、いろいろありますよね。

どのような企業に就職したのでしょうか。

 

この情報は明かされていませんが、都内の外資系IT企業ということです。

やはり英語ができるようなので外資系が良いのでしょうね!

また、情報セキュリティを学ばれているようなので、

インターネットセキュリティのスペシャリストとして就職されたようです。

セキュリティに強い会社でのお仕事かもしれませんね。

 

3.ITの知識はどのくらいあるの?

いきなりIT企業へ就職といっても、演歌やっていたんでしょ?

知識がないと厳しいのでは?

 

実は大学時代、情報科学を勉強されていたそうです。

さらに、演歌歌手としてデビューする前にコンピュータ関連会社に就職し、

2年間勤めていたようです。

また、2016年からボストン大学大学院の通信制情報科学セキュリティーについて学び、2018年春に修了したそうです。

この前まで大学院生だったんですね!

 

これだけ学歴と職歴があれば、問題なくお仕事できそうですね!!

 

4.なぜ演歌歌手活動を休止してIT職に?

演歌歌手活動の両立も考えたようですが、

中途半端になりたくなかったとのことです。

そのことからもIT職に対して興味の高さがうかがえます。

 

10年目の節目を終えたのでITへの挑戦を決めたようですね。

 

5.まとめ

久々にジェロさんの名前を聞いた感じがしますね。

しかし、ITに強い方とは知りませんでした。

ジョブチェンジされるということで、今回の決断はかなりの挑戦だと思います。

新天地で活躍してほしいものですね!

 

休止が明けて、またテレビで活動開始されるのを待っています。